そうだ、Macbook Pro 13 inchを購入しよう(検討中)

やっぱり仕事道具は大事です!

いま使っているMacBook Airは11-inch Mid 2011という7年前のモデルです。ブラウジングや原稿執筆ぐらいであれば問題ないのですが、動画再生やChromeのタブが多くなるとものすごく熱くなってファンが激しく動いております。

なにより問題は、画面のサイズ。昔の基準はとにかく軽いこと。音響の仕事でAbleton社のLiveというアプリを使って演劇の音出しとかをしていたのでとにかく外での持ち出しを重視していました。Macbook Airは当時、この用途にはピッタリでして、性能もまったく気にならずでした。

しかし、ここ最近はウェブの仕事をしたり映像の相談を受けたりしているので、画面が小さいことがすごくストレスなのです。さらに、バッテリー。おそらく消耗してきているからかと思いますが
最新モデルは10時間ぐらいもつという一度充電すればしばらく電源ケーブルとはおさらば、どこでも使えるオシャンティーなMac。それに対して私のMacbook Airのバッテリー、1時間30分ぐらいしかもちません。

2018/6のWWDCでデバイス発表があると思いましたがスルー。(もともとソフトウェア系のイベントですので仕方なしです)
秋の発表まで待つというのも考えましたが、いかんせん、このストレスをかかえて仕事をするのはつらいので買い替え検討しちゃいます。

【参考】Macbook Air 11-inch Mid 2011のスペック

参考までに、わたしが使っているMacbook Airのスペックはこちら。

  • Macbook Air 11-inch Mid 2011
  • CPU:Intel Core i5 1.66GHz(デュアルコア)
  • メモリ:4GB 1333MHz DDR3
  • ストレージ:SSD 128GB
  • グラフィック:Intel HD Graphics 3000
  • 重量:1.08kgポート:USB2.0×2、Thunderbolt×1
  • バッテリ:5h(ワイヤレス環境)
  • カラー:シルバー
  • キーボード:US

Macbook or Macbook Pro 13 or Macbook Pro 15?

まず悩むところはサイズ。外での打ち合わせやセミナーへの参加も考えるとやはり持ち歩きはするという前提で検討してみます。持ち歩きを重視するならば、Macbook 12インチの重さ0.92kgが気になるところですが今回はAdobe系のPhotoshopやXDとウェブ系の仕事で使うツールが快適につかえないとストレスになるので、やはりMacbook Proで検討。

となるとサイズは13インチ or 15インチ。15インチは専用のGPU(Radeon Pro)が搭載されたりとスペックはものすごく贅沢な感じです。しかし、わたしの用途からするとすこしオーバースペックかなと。また1.83kgとちょっと持ち歩くには厳しい重さです。

ということで、画面サイズは13インチに。TouchBarは賛否両論ですがわたしの使い方ではあまり利用しなさそうなのでなしのモデルにしようと思います。

  • Macbook Pro 13-inch 2017
  • CPU:Intel Core i5 2.3GHz(デュアルコア)
  • メモリ:16GB 2133MHz DDR3
  • ストレージ:SSD 128GB
  • グラフィック:Intel Iris Plus Graphics 640
  • 重量:1.37kg
  • ポート:Thunderbolt 3×2
  • バッテリ:10h(ワイヤレス環境)
  • カラー:スペースグレイ
  • キーボード:US
  • Touch Bar:非搭載

メモリは8Gから16Gにカスタマイズ予定です。メモリは多いことにこしたことがないので。キーボードは今のモデルもUSを使っていてなれているので今回もUSにします。
ストレージは128GBだと足りないのでは?と思われた方もいらっしゃるかと。しかしそこはAppleのiCloudやGoogleの新しいストレージサービス「Google One」をうまく活用していこうと思います。
あとはApple Storeで実物みてから決めようと思います。それでは。